2011/08/03

和菓子作り at Sorairo

7月に続き8月もSorairoさんで和菓子作りをしてきました。
 今月は「麩まんじゅう」と「あさがお」でした。

今回も夢中になりすぎて写真を撮り忘れて
途中からパシャパシャしました。

まずは中餡をキレイに個数分に分けます。


麩まんじゅうの麩の部分に餡を包んでいきます。
sora-san 手の動きが早すぎて写真ブレちゃいました!!!


sora-sanの手さばきに見とれながらみんなで包みました。

蒸しあがった麩まんじゅうを笹の葉で包みます。


続いて「あさがお」の練りきり作り。
コネコネ・・・こねこね・・・。。。


練りきりって餡で餡を包むんです!!!!改めて考えると
すごいお菓子ですよね(^-^;)
最後に布きんを使って茶巾にして出来上がり\(^-^)/

え!?もう出来上がり???って感じですよね。。。
かなりの工程を省いてお知らせしているので、
実際はもうちょ~っとだけ大変でしたよ☆

で、今回もとってもおいしくいただきました。


最後にsora-san も“パシャ!パシャ!!”

今回もとても楽しい時間が過ごせました。
takahasi-san,kiyomi-chan,sara-san
また会いましょ~ね\(^-^)/

SorairoさんにはTito Lessonで最後にお茶と一緒にいただく
和菓子をLessonのテーマに合わせて作っていただいてます。
8月のLessonテーマは『Green arrangement』。
和菓子 楽しみにしてます!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿