2011/07/09

クチナシ

写真は栽培種の八重咲きのクチナシのです。
この時期に白くてとても香のいい花を咲かせます。

なんか「いいにおい。。。」って思ったらこのお花を
探してみてくださいね。

野生種は白い一重で星型に咲き、冬に緋赤の実をつけて
染料として使われるそうです。

でも八重のクチナシは実をつけない・・・。

クチナシの名前の由来には、いろいろな説がありますが、
一番有名なのは、くちなしの実は熟しても他の実のように
はじけないことから、「熟しても口を開かない」=くちなし
といわれています。

花びらが6枚の一重咲きのクチナシを見つけたら
冬になる実も見てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿